「ふるさと納税」キャンプにオススメ!返礼品20選 【楽天市場】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
キャンプ道具

2024年に入り、本格的な冬キャンプシーズンに突入ですね。2024年の「ふるさと納税」返礼品のチェックを始めてもいいタイミングかと思います。

「ふるさと納税返礼品のキャンプ用品って、どんなものがあるの?」

「キャンプ飯にオススメの返礼品って何があるの?」

このように思われる方も多いのではないでしょうか。

アウトドアブームの影響により、様々なアウトドア・キャンプ用品が「ふるさと納税」の返礼品として提供されていますさらに、キャンプ飯に最適な「いいお肉」などの食品もオススメです。

こちらの記事では楽天ポイントも付与されて、お得感のある楽天市場から、キャンプにオススメな「ふるさと納税」返礼品をたっぷりご紹介します

どうぞ最後までご覧ください。

「ふるさと納税」は早めがオススメ

「ふるさと納税」は一年中受け付けをしていますが、返礼品のリニューアルが行われる4月以降で早めに申し込みをするのがオススメです。

「ふるさと納税」は年間の収入金額などにより、寄付金額の上限額が決まります。そのため、年間の収入金額が予想できる年末近くなってから申し込みをされる方が多いです。

申し込みが重なる年末近くになると、希望の商品が売り切れていたり、商品の郵送にも時間がかかります。税金の免除のための書類の郵送が間に合わない、といったトラブルも予想されますので、早めの「ふるさと納税」がオススメです。

 また自治体や返礼品によって、申し込みから発送されるまでの期間が異なるので注意が必要となります。

ふるさと納税」は、余裕を持って申し込みを行い、希望の返礼品をしっかりGETしましょう

「ふるさと納税」控除の限度額を把握しよう


「ふるさと納税」の控除を受けられる限度額は、寄付を行う方の家族構成や年収、すでに受けている控除などにより異なります。「ふるさと納税」控除の限度額をしっかり把握した上で、控除の限度額範囲内で返礼品を選んでください

「ふるさと納税」の仕組みや、控除の限度額シミュレーションは、以下のサイトがオススメです

「ふるさと納税」の寄付先は、複数の自治体から選ぶこともできます。「ふるさと納税」の控除限度額に合わせて、お気に入りの返礼品を組み合わせて選びましょう。

「ふるさと納税」キャンプにオススメ!返礼品20選 【楽天市場】

楽天市場で「ふるさと納税」を行うと、返礼品がもらえる上にポイントも付加されてさらにお得です。楽天経済圏の私が、楽天市場からキャンプにオススメの「ふるさと納税」返礼品を金額別にご紹介します。

1万円以下

ふるさと納税の控除額1万円未満の返礼品には、地元の食材を使った特産品の詰め合わせセットなどがあります。地元で作られた日用品などもあり、お試ししやすい価格帯です。組み合わせたり、「ふるさと納税」控除額上限までの端数の返礼品としてもオススメとなります。

焼き鳥(串)

職人さんが一本一本丁寧に手刺しで仕込んだ本格冷凍焼き鳥です。タレ・塩・アウトドアスパイスなど好みに応じて味付けできます。キャンプに持って行って、炭火で焼く本格的な焼き鳥は最高ですね。

ハム ソーセージ 詰め合わせ

岐阜県郡上市の伝統ある明方ハム、国産豚肉を使用したハム・ソーセージ・フランクの詰め合わせです。キャンプやBBQでちょっと豪華なソーセージやハムを焼くだけで、かなりテンションが上がります。お酒のおつまみにも最適です。

鉄板

一枚一枚手作業で丁寧につくられた、25cm×25cmのBBQ用鉄板です。カセットコンロやシングルバーナー、もちろん焚き火でも使用できます。厚みのある鉄板で焼いたお肉やお野菜は、本当に美味しいです!

焚き火で使いやすい33cmの長さの広葉樹の薪となっています。広葉樹の薪は、針葉樹よりも火持ちが良いためオススメです。広葉樹を群馬県「みなかみ町」の里山から切り出すため、里山のお手入れの促進、森林資源の循環・保全を目的とした環境にやさしい返礼品となっています。

キッチンばさみ

岐阜県関市のキッチンばさみもオススメです。関市は日本一の刃物のまちで、こちらのキッチンばさみは本当によく切れます。栓抜き・肉たたき・缶ふた開けなど、ハサミ以外の機能も充実していて、キャンプにもあると便利なキッチンばさみです。分解して洗えるため、衛生的に使用できるのもオススメポイントとなっています。

コーヒーミル

金物や刃物が有名な新潟県三条市の、ステンレス製コーヒーミルです。粗挽きから深挽きまでコーヒー豆の粗さが調整でき、自分好みに豆を挽けます。

内刃はセラミック磁器でできており、取り外して洗えるため衛生的です。コンパクトな作りで、キャンプやアウトドアにもピッタリだと思います。

1万円〜3万円未満

ふるさと納税の控除額1万円〜3万円未満の返礼品では、ちょっといいお肉や、地元メーカーが作るこだわりの道具などがオススメとなります。

牛肉

北海道がほこる「別海牛」焼肉1.2Kgのセットとなります。寒さが厳しい土地で育てられ、上質のサシが入った牛肉となり、口溶けの良さが特徴です。

特製のタレに漬けた状態で、400gずつの小分けになっていますので、キャンプやBBQでも使いやすい量だと思います。発送時期が選べるのも魅力的なポイントです。

豚肉

宮崎県都城市の「高城の里」という豚肉の、様々な部位が4.1Kgのセットになった詰め合わせです。豚肉なのに脂があっさりとしていて美味しい豚肉となっています。

部位ごとに小分けの冷凍パックになっていますので、焼き肉用の豚バラ肉はキャンプで焼いて、切り落としは自宅で料理に使って…などの使い分けができます。発送月が選べるのも嬉しいですね!

ダッチオーブン

鉄製のダッチオーブンと比べると、圧倒的に軽くて扱いやすい、日本製の「セラミックス ダッチオーブン」となっています。19cmのコンパクトな大きさで、2〜3人分の料理を作るのにちょうどよいサイズ感です。

「炊く・蒸す・焼く・炒める・煮る・燻す」など様々な料理をこちらの「セラミックス ダッチオーブン」一台で作ることができます。キャンプだけでなく、自宅のコンロでも使えて、扱いやすいのが魅力的ですね。

マット

キャンプやピクニックでどんな地面でも快適に過ごせる断熱防水ピクニックサーモマットです。

オシャレなネイティブ柄が特徴的なサーモマットは、表面が起毛仕様になっています。裏面のアルミ仕上げにより、地面からの熱や冷気を和らげる効果があり快適な座り心地です。

断熱効果とオシャレな柄のマットは、テント室内に敷いて使うのもオススメとなります。

3万円〜5万円未満

ふるさと納税の控除額3万円〜5万円未満の返礼品では、かなりいいお肉や、地元メーカーが作るこだわりのキャンプ道具などがオススメです。

焚き火台

新潟県三条市に本社を構える金属メーカー「ベルモント」の焚き火台です。軽量でコンパクトに収納できますが、大きな薪も使えるサイズ感となっています。

焼き網付きで料理もしやすく、ソロキャンプから2〜3人のキャンプに最適です。

寝袋クッション

羽毛布団メーカーが作る、3WAYで使える寝袋となります。普段は寝袋タイプで、広げるとダウンケットになり、収納するとクッションとしても使用可能です。

アウトドアはもちろん、車に乗せておいて、いざという時に車中泊の寝袋として使うのもいいかもしれません。防災グッズとしてもオススメです。

牛肉

やわらかい宮崎牛が500gずつと、ウインナー90g×2袋が3ヶ月定期便で届きます。キャンプやBBQで焼いてもいいし、お家での贅沢な焼き肉にもオススメです。

定期便で届くと少人数の家族でも、賞味期限の心配をしなくて良いので助かります。

テーブル

焚き火を囲んだり、サイドテーブルとしても使用できる丈夫なローテーブルとなっています。
特殊エンボス加工を施した18-8ステンレス製のテーブルトップは「熱にも、キズや汚れにも強く」ダッチオーブンを直に乗せることも可能です。

また表面が丈夫なため、調理台として活躍したりと高い機能性を備えています。工具不要で簡単に組み立てることもできて、使い勝手の良いテーブルです。

クーラーボックス

長時間保冷効果のある真空断熱素材を用いた、20Lのクーラーボックスです。ソロキャンプや2〜3人のキャンプに使いやすいサイズ感となっています。

フラットな天板になっているため、サイドテーブルやテーブル、椅子としても使用可能です。アースカラーの見た目も、キャンプサイトによく合います。

5万円以上

ふるさと納税の控除額5万円以上となると、けっこう高収入の方向けかなと思います💦地元のアウトドアメーカーのキャンプ道具や、地元の品質の良い木材でできた家具などがオススメです。

焚き火キャンプチェア

石川県羽咋市の登山用品メーカー「オクトス」から、キャンプ向けのウッドフレーム焚き火チェアとなっています。座面カバーには難燃素材が使われているため、焚き火の火の粉が飛んでも燃え広がりにくい仕様です。

キャンプの焚き火に最適なロースタイルチェアで、抜群の座り心地となっています。座面内部には出し入れできる断熱マットが入っているため、底冷えを防ぐことが可能です。寒い時期のキャンプに最適な焚き火チェアとなっています。

テーブル

何枚ものパレット材を組み合わせて作られた、ヘリンボーン柄のローテーブルです。木製パレットを研磨、整形し、アップサイクルした希少な天板となっています。

長年使われたパレット材で作ったテーブルだからこそ、古材の雰囲気が味わい深く感じられます。自然たっぷりの和歌山県有田川町にある工房で、1点1点制作されたテーブルです。

アイアンラック

キッチン台・バーナー台・クーラースタンド・飾り棚など、これ1台でマルチに使える、組立式のアイアンラックです。オールインワンでテントサイトがすっきり、おしゃれにまとまります。

溶接、ボルトなどを使用しない組立式です。棚板無しで自立するので、組立や設置が簡単になっています。収納時の厚みは25mmと持ち運びしやすいです。

連結の数、高さ、棚板の色や数でオリジナルにアレンジができます。キャンプはもちろん、室内でも使用できるオシャレなアイアンラックです。

「ナンガ」シュラフ

キャンパーなら誰でも憧れる、高級アウトドアメーカー「ナンガ」のシュラフ(寝袋)です。快適な寝心地を確保できる上位モデルとなっています。

ふるさと納税の返礼品で憧れの「ナンガ」が手に入るなんて嬉しいですね!

石油ストーブ

人気のアウトドアメーカー「キャプテンスタッグ」と「コロナ」がコラボした、限定色の石油ストーブです。カッコいい見た目と、小型ながら暖房効果が非常に高い円筒型ストーブとなっています。

冬季のキャンプだけでなく、家庭でも活躍する大人気の石油ストーブです。

まとめ

楽天ポイントも付与されて、お得感のある楽天市場から、キャンプにオススメな「ふるさと納税」返礼品を値段別にご紹介しました。早めに返礼品の吟味をはじめ、余裕を持っての「ふるさと納税」がオススメです。

私は毎年必ずお肉を申し込み、今年はすでに食べ切りました!「ふるさと納税」返礼品で、お得にキャンプを満喫しましょう。

おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました