キャンプの寝袋はこれがオススメ【初心者さん必見!】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
キャンプ道具

キャンプをはじめようと思って道具を購入するとき、重要な道具の一つが寝袋(シュラフ)です。寝る時のお布団の役割をするものですが、寝袋はキャンプでの睡眠を左右するとても重要な道具となります。

「寝袋を購入しようと思っているけど、種類が多くてどれを買ったらいいのかわからない」

このように思う方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、キャンプ初心者さん(車で行く方)へオススメの寝袋をご紹介します。キャンプ歴3年のわたしは、コスパの良い寝袋を5個以上購入し、実際にキャンプや自宅で使用中です。

そんな私が「迷ったらこれ!」と思うオススメの寝袋を、オススメのポイントや、デメリット、収納方法までしっかりご紹介します。

どうぞ最後までご覧ください☺️

迷ったらこれ!「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」

コールマンのマルチレイヤースリーピングバッグ
引用元:Amazon

キャンプの寝袋の購入に迷ったら「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」を断然オススメします。私はコスパの良い寝袋を色々試しましたが、ダントツに寝心地が良いのがこちらの寝袋でした。

キャンプでの睡眠はとても重要であり、キャンプの成功を左右する大事なポイントとなります。そのためキャンプに慣れないうちは特に、寝心地の良い寝袋を選んだ方が良いです。

複数枚の布団のような寝袋が重なった「マルチレイヤー」の仕様になっており、季節に合わせて枚数を調整して使うことができます。全ての「レイヤー」を重ねると、快適に眠れる温度としては−5度から使用可能です。

また布団のような寝心地であるため、自宅で予備の布団として使用することもできます。急に友達が泊まりに来た時に使いましたが、友達にも好評でした。

洗濯機で丸洗いができますので、汚れが気になったときに気軽に洗濯機で洗える点も魅力的です。−5度から使用できるオールシーズン対応にもかかわらず、1万円代で購入できますので、コスパの良さもピカイチだと思います。

「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」のデメリット

引用元:Amazon

オススメの寝袋ですが、デメリットもいくつかあります。「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」は、ふかふかの「マルチレイヤー」仕様のため、収納時にかなりの大きさになります

重量も4.9kgのため、車でキャンプに行かれる方向けです。また収納袋に入れる際に少しコツが必要なため、慣れるまでは寝袋の片付けに時間がかかるかもしれません。

「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」の収納方法

「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」には収納袋がついていますが、寝袋自体に厚みがあるため、畳んで収納袋へ入れるのに苦労する方も多いようです。「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」使用歴1年の私が、収納袋へ入れる際の便利グッズと収納のコツをご紹介します。

「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」収納時の便利グッズ

私は「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」を収納する時に、長さの調整可能な「スーツケースベルト」を使います。こちらの「スーツケースベルト」があると、寝袋を簡単に圧縮できるため、小柄な私がひとりでも簡単に収納袋に入れることができるようになりました。

長さが調整できるオススメの「スーツケースベルト」はこちらです👇

ひとつの寝袋につき2本ある方が収納しやすいため、私は4本セットで購入しました。

「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」の畳み方

実際の手順と収納のコツを解説しますので、よければ参考にしてくださいね。

たて半分に畳み3箇所のトグルを止める

中に付いているフリースは外し、全体を平らに広げて、たて半分に畳みます。この時フリースが中で丸まっていると、厚みが出てうまく畳むことができませんので注意してください。

3箇所にトグル(赤い留め具)がついていますので、半分に畳んだあと、広がらないようにしっかりと留めます。

端から体重を掛けながら巻いていく

このとき、付いている赤い紐は二又の方を下に、1本の赤い紐は上側にして巻いていきます。「スーツケースベルト」は近くに置いておくと便利です。

端から空気を抜いていくような感覚で、全体重をかけて寝袋を巻いていきます。このときが一番体力を使うポイントかもしれません。

巻き終わりは、上下についている赤い紐(二又の紐と1本の紐)を交差させて、引っ張りながら留めます。ここでまず、しっかりと赤い紐を留め具で留めてください。

「スーツケースベルト」で縛る

「スーツケースベルト」2本を両端に留めて、しっかり引っ張りながら圧縮します。このとき、さらに足で踏みながら引くと、うまく圧縮することが可能です。

収納袋にしまう

しっかり「スーツケースベルト」で縛ったあとは、簡単に収納袋へ収めることができます。スペースにも余裕があり、別にしていたフリースやコンパクトな枕なども一緒に入れることが可能です。

上記の手順で、ひとりでも2〜3分で「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」を収納できるようになりました。ぜひ参考にしてくださいね😃

まとめ

「コールマンのマルチレイヤー スリーピングバッグ」をご紹介しました。ふかふかの布団のような寝心地と、コスパの良さは本当に魅力的なポイントとなります。

畳み方や収納に少しコツがいるため、便利グッズの「スーツケースベルト」もセットでの使用がオススメです。

車で行くキャンプでどんな寝袋を購入するか迷ったら…とりあえず、こちらの寝袋で間違いないと思います。

皆さんの快適なキャンプライフのお役に立てたら幸いです。

おわり!

あわせて読みたい👇

テントの選び方5つのポイント【初心者さん必見!】

キャンプ場の選び方 7つのポイントを解説【初心者さん必見!】

キャンプ用チェアの選び方 5つのポイント【初心者さん必見!】

キャンプのはじめ方【道具がなくてもキャンプできる3つの方法】

キャンプ道具を持っていないけど、キャンプに行ってみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました