「キャンプ場ってどうやって選ぶの?」
「実際どこのキャンプ場がいいの?」
今年こそキャンプを始めたいけど、このように悩む方も多いのではないでしょうか?
今回は、キャンプの初心者さん向けに「キャンプ場の選び方7つのポイント」を解説します。
さらにキャンプ歴3年、関西在住のわたくしが、「初心者さんへオススメのキャンプ場7選(関西)」をご紹介!
こちらの記事を読めば、キャンプ場選びで失敗することはありません。
ぜひ最後までご覧ください。
キャンプ場の選び方7つのポイント
車でのキャンプを考えている初心者さん向けに、7つのポイントを解説します。ソロでもデュオでも、ファミリーキャンプの方にも参考にしていただけるポイントです。
こちらのポイントを参考にキャンプ場を選んでいただくと、安全で楽しいキャンプができます!
自宅からそんなに遠くないキャンプを選ぶ
キャンプに慣れないうちは、テントの設営や撤収、食事の準備などに、かなりの時間と体力を消耗します。
自宅から遠いキャンプ場を選ぶと、到着した時にはすでに運転で疲れ切ってしまっている💦…なんてことも。
自宅から1時間から2時間程度で到着し、高速道路のICから近いキャンプ場がオススメです。程よく自然を満喫でき、行き帰りのアクセスも苦にならない距離感かと思います。
私は2時間以上かかる遠くのキャンプ場へ行く場合は、1泊ではなく連泊できるタイミングで行くようにしています。時間と体力に余裕ができて、最大限にキャンプを楽しむことが可能です。
テント泊が心配なら、キャビンやコテージ泊もOK
キャンプの醍醐味は、テントを設営してマットを敷いて、寝袋で寝るという非日常を味わうことです。しかし、初めての方にはテント泊は心配…という方も多いかと思います。
そこで、コテージやキャビンなどの宿泊施設があるキャンプ場がオススメです。
外でご飯を食べたり、焚き火をしたり、キャンプならではの楽しみを満喫できますし、夜寝る時は建物の中で安心して眠ることができます。
まずはコテージやキャビンなどを利用し、大自然の中での非日常を体験してくださいね。
テント泊なら「区画サイト」の「オートサイト」がオススメ
テントやタープをはる場所のことを「サイト」と呼びます。「サイト」は「区画サイト」と「フリーサイト」の2種類に分けられます。
「区画サイト」は予約さえすれば、テントやタープをはる場所が確保されていますので安心です。
しかし、「フリーサイト」は区切りがなく、空間が開放的で自由に使えますが、場所は先着順になります。
スペースの予約ができないため、グループでのキャンプや、キャンプに慣れた人向きです。キャンプに慣れるまでは、場所が予約できる「区画サイト」が良いかと思います。
さらに、車の横付けができる「オートサイト」を選びましょう。車の横付けや乗り入れができない「サイト」では、荷運びがかなりの重労働になります。
まずは「区画サイト」で車の乗り入れができる「オートサイト」がオススメです。
管理人さんが常駐している
キャンプ場によっては24時間管理人が常駐しているところもあります。
管理人さんはキャンプ道具の使い方や、天候の様子、周辺の施設まで丁寧に教えてもらえて安心です。トラブルや何か困った時は、管理人さんに相談しましょう。
とくに女性のソロキャンパーやキャンプ初心者の方にとっては、夜間に相談できる管理人さんがいるととても心強いです。
売店やレンタル品が充実しているキャンプ場
キャンプに不慣れな間は、必ず忘れ物や買い忘れがあるかと思います。そんな時に売店やレンタル品が充実しているキャンプ場は、すぐに必要なものを購入したり、レンタルできるためとても便利です。
また初めてのキャンプなら、レンタル品を利用しての「手ぶらキャンプ」のプランもオススメとなります。
お風呂やシャワーなど設備が整った高規格キャンプ場
キャンプは不便を楽しむものと言われています。しかし、キャンプに慣れないうちは、電源が整備されたキャンプサイトや、キレイな炊事棟やお風呂の施設がある「高規格キャンプ場」がオススメです。
トイレや炊事棟がキレイに整備されていないと、不衛生な部分が気になってキャンプも心から楽しめません。
とくにファミリーで行く場合や、女性の方には清潔感のあるトイレやお風呂の施設があるキャンプ場が好まれます。
周辺にスーパーマーケットやコンビニがあるキャンプ場
高速道路のICを降りてから、キャンプ場近くにスーパーマーケットやコンビニがあると、現地で食材の調達が可能です。
食材の保冷の心配や、クーラーBOXの容量を気にせずに好きなものを買い物できます。
また買い忘れをしたときや、キャンプ場でご飯の調理に失敗したときも、すぐに買いに行くことができて安心です。
初心者さんへオススメのキャンプ場7選!【関西】
上記の7つのポイントをおさえた、関西のキャンプ場をピックアップしました。
設備が充実した「高規格キャンプ場」となっていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ビラデスト今津
「ビラデスト今津」は琵琶湖の北西畔にあり、標高550mの場所にある高規格キャンプ場です。
広大な敷地には設備の充実したキャンプサイトやロッジなどの宿泊施設もあります。
キャンプサイトは2区画にひとつの割合でキレイな水洗トイレが設置されていたり、各サイトにAC電源が完備され、設備の充実度はピカイチです。
またレンタル品も充実しているため、初心者さんや初めてのキャンプの方にもオススメのキャンプ場となります。
ビラデスト今津 基本情報
住所:滋賀県高島市今津町深清水2405-1
チェックイン:13:00〜
チェックアウト:12:00
営業期間:4月1日〜11月30日
公式サイト:ビラデスト今津
予約方法:なっぷより(3ヶ月前から予約開始)
近隣の食料品店:平和堂 今津店
マイアミ浜オートキャンプ場
「マイアミ浜オートキャンプ場」は琵琶湖のほとりにあるオートキャンプリゾートです。
京都市内から約1時間の距離にあり、都心部からもアクセスしやすい場所にあります。目の前に広がる浜は1kmにもおよび、カヌーや釣り、水遊びが可能です。
広大な敷地には設備の充実したキャンプサイト、カリフォルニアキャビンやヴィラマイアミといった宿泊施設もあります。
基本的なキャンプ道具はレンタルできますので、初心者さんにも利用しやすいキャンプ場です。
マイアミ浜オートキャンプ場 基本情報
住所:滋賀県野洲市吉川3326−1
チェックイン:14:00〜
チェックアウト:12:00
営業期間:通年営業
公式サイト:マイアミ浜オートキャンプ場
予約方法:専用サイトのメールまたは電話(077-589-5725)にて(3ヶ月前から予約開始)
近隣の食料品店:フレンドマート 中主店
南紀串本リゾート大島
「南紀串本リゾート大島」は本州最南端の地、和歌山県串本町から15分ほどのところにある紀伊大島のキャンプ場です。大島はマリンスポーツが盛んで、ダイビングやスノーケリング、シーカヤック、釣りなど様々なマリンスポーツを満喫できます。
キャンプサイトは平坦な草地となっていて開放感があり、夜は満点の星空の観察が可能です。オーシャンビューのキャンプサイトや、電源付きの高規格なキャンプサイトまで様々なタイプがあります。
またコテージやログハウス、グランピングまでスタイルに合わせて宿泊施設を選ぶことが可能です。
場内の露天風呂は海が見える絶景ポイントであり、最高の眺めとなっています。
手ぶらでキャンプできる「1泊夕食付きキャンププラン」もあり、初めてのキャンプにもオススメです。
南紀串本リゾート大島 基本情報
住所:和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035−6
チェックイン:13:00〜
チェックアウト:12:00
営業期間:通年営業
公式サイト:南紀串本リゾート大島
予約方法:なっぷより
近隣の食料品店:Aコープ紀南VASEO
スノーピーク箕面キャンプフィールド
「スノーピーク箕面キャンプフィールド」は、大阪市の中心部からわずか30分ほどで行ける、アクセスしやすいキャンプ場です。アウトドア製品で有名な「Snow Peak」が運営しているため、Snow Peak製品の販売やレンタル品も充実しています。
自然の地形を生かした、ゆったりとした広さのキャンプサイトが魅力的です。自然環境も豊富で、川遊びや四季の移ろいも楽しめます。
テントの設営など困ったことがあれば、スタッフの方のサポートがありますので、キャンプが初めての方でも安心です。
スノーピーク箕面キャンプフィールド 基本情報
住所:大阪府箕面市下止々呂美962
チェックイン:14:00〜
チェックアウト:11:00
営業期間:通年営業 ※水曜日休み
公式サイト:スノーピーク箕面キャンプフィールド
予約方法:専用サイトより
近隣の食料品店:スーパーセンタートライアル箕面森町店
ウェルネスパーク五色オートキャンプ場
「ウェルネスパーク五色」は海水浴場までクルマで5分の立地にあり、瀬戸内海をのぞむ淡路島の高台に位置する大きな公園です。敷地内にはテニスコートや野外ステージのある芝生広場など様々な施設が並び、その一角にオートキャンプサイトがあります。
また丘の上にあるログハウスからは美しい瀬戸内海の景色が一望でき、オススメポイントのひとつです。
公園内には露天風呂付きの温泉施設「ゆ~ゆ~ファイブ」があり、海を眺めながら疲れを癒すことができます。
ウェルネスパーク五色 基本情報
住所:兵庫県洲本市五色町都志1087
チェックイン:14:00〜
チェックアウト:11:00
営業期間:通年営業
公式サイト:ウェルネスパーク五色
予約方法:専用サイトより
近隣の食料品店:マイマート 五色都志店
西脇市日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場
「西脇市日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場」は「日本のへそ」で知られる西脇市にあるキャンプ場です。大阪や神戸から1時間30分というアクセスの良さが、オススメのポイントとなります。
全ての区画サイトにAC電源や上下水道も整備されていて、高規格キャンプ場の中でも抜群に設備の良いキャンプ場です。レンタル品も充実しており、炊事棟やシャワー施設などは清潔で使いやすくなっています。
ロッジやコテージなどの宿泊施設もありますので、テント泊が心配な方にもオススメです。
西脇市日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場 基本情報
住所:兵庫県西脇市黒田庄町門柳871−14
チェックイン:14:00〜
チェックアウト:13:00
営業期間:通年営業 ※12月29日〜1月3日は休み
公式サイト:西脇市日本のへそ日時計の丘公園
予約方法:専用サイトまたは電話(日時計の丘公園管理事務所 TEL 0795-28-4851)
近隣の食料品店:マックスバリュ 西脇寺内店
南光自然観察村
「南光自然観察村」は場内の千種川で釣りや水遊びができ、川が流れる景観が楽しめるキャンプ場です。キャンプサイトは川沿いと草地の2つのロケーションが楽しめます。
フリーサイトや区画サイト、ツリーハウス付きサイトなど様々なスタイルから選択可能です。また、薪ストーブ付きの大型コテージや、少人数向けの連棟コテージなどの宿泊施設も充実しています。
レンタル品が充実しており、管理人さんが24時間常駐しているのもオススメポイントです。
私はこちらの「連棟コテージ」が初めてのキャンプ体験でした!各連棟コテージにシャワーもついていますので、女性にはうれしいですね。
ワクワクして、すっごい楽しかったことを覚えています😄
南光自然観察村 基本情報
住所:兵庫県佐用郡佐用町船越222
チェックイン:14:00〜
チェックアウト:13:00 ※コテージなどは10:00
営業期間:通年営業 ※12月29日〜1月3日は休み
公式サイト:南光自然観察村
近隣の食料品店:プチマルシェ 徳久店
まとめ
キャンプのビギナーさん向けに「キャンプ場の選び方7つのポイント」を解説しました。
こちらのポイントを参考にキャンプ場を選んでいただくと、安全で楽しくキャンプができます。
- 自宅からそんなに遠くないキャンプ場
- はじめてなら、キャビンやコテージ泊もいいよ
- テント泊なら「区画サイト」の「オートサイト」がオススメ
- スタッフが常駐している
- 売店やレンタル品が充実しているキャンプ場
- お風呂やシャワーなど設備が整ったキャンプ場
- 周辺にスーパーマーケットやコンビニがあるキャンプ場
さらに上記のポイントをおさえた、オススメキャンプ場7選【関西】をご紹介しました。
- ビラデスト今津
- マイアミ浜オートキャンプ場
- 南紀串本リゾート大島
- スノーピーク箕面キャンプフィールド
- ウェルネスパーク五色オートキャンプ場
- 西脇市日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場
- 南光自然観察村
どちらのキャンプ場も施設がキレイで、親切な管理人さんがいるキャンプ場です。気になったキャンプ場があれば、ぜひ予約してキャンプを楽しんでくださいね。
おわり!
あわせて読みたい👇
キャンプのはじめ方【道具がなくてもキャンプできる3つの方法】
キャンプ用チェアの選び方 5つのポイント【初心者さん必見!】
キャンプ道具を持っていないけど、キャンプに行ってみたい。
コメント